Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】JR東日本、房総・鹿島エリアへE131系を導入

JR東日本は5月12日、房総・鹿島エリア用にE131系を導入します。この車両はワンマン運転となります。ちなみに現在運行中の209系はワンマン運転ではありません。

f:id:darekasannotetudou:20200515103837j:plain

Wikipediaより。E131系の投入線区はワンマン運転のため、209系より少ないので、置き換えの心配はなさそう。

 

★E131系の概要☆

1.営業運転開始     2021年春ごろ(予定)

2.投入線区       内房線(木更津~安房鴨川)

              外房線(上総一ノ宮~安房鴨川)

              鹿島線(佐原~鹿島神宮)

4.主な特徴

・客室の一部をセミクロスシートとするとともに、車体の幅を広げ、座席幅を拡大するなどして快適性を向上。

 ・一部のドア上部に案内表示画面(17インチ)を設置し、運行情報を提供し情報提供の充実を図ります。

・この車両は各車両に車いすやベビーカーを利用の方のためにフリースペースを設けます。またトイレも車いす対応大型洋式トイレとすることで、バリアフリー化を推進します。

・各車両の客室に、防犯カメラを設置します。また、非常通報装置を1両につき1台設置し、セキュリティを向上させます。

・車両側面にカメラを設置し、乗務員が運転台からお客さまの乗降を確認する機能など、ワンマン運転に対応した機器を搭載します。
・モニタリング技術を活用した車両搭載機器や線路設備の状態監視機能により、故障の予兆を把握し、事前に対処することで更なる安全性・安定性向上を実現します。

・主回路機器にSiC(炭化ケイ素)半導体素子を採用することにより車両の消費電力を抑制し、環境性能を向上します。

・車両のデザインは、優雅で生命感のある房総の海をイメージした明るい青色と内陸を彩る菜の花の色をイメージした黄色の帯を配しました。また、前面は房総の海の波しぶきをイメージした水玉模様としています。

 

この車両は1編成2両で、209系のように4両や6両、10両などを組成するときは複数編成を連結して運用されると思われます。また、ワンマン運転のため、209系より投入線区が少ないです。個人的には209系が好きなので、置き換えじゃなくてよかったーと思いました。

 

★詳細は以下のリンクより!(JR東日本プレスリリース)

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング