Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】JR東日本中央線特急、パンタグラフ損傷で「あずさ」「かいじ」が運休

R2年6月18日、JR東日本八王子支社が運用している特急用車両E353系(9両基本編成×20編成、3両付属編成×11編成)の複数編成に設置しているシングルアームパンタグラフに損傷が見つかり、同形式で運用される特急「あずさ」「かいじ」25本を運休すると発表しました。

f:id:darekasannotetudou:20200429161934j:plain

Wikipediaより。今回パンタグラフの損傷がわかったE353系

 

八王子支社によると長野県の松本車両センターで車両点検をすると、3編成で損傷が発生していて、ほかの車両基地でも点検をしたところ、基本・付属合わせて14編成に傷が見つかったということです。パンタグラフの傷は、架線と接する板状部分で見つかりました。原因は八王子支社が調査中です。

 

架線と接する板状部分で見つかったということは、何か架線に問題があったのでしょうか。すると架線の調査も必要ですね。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング