Rail Fan Voice

鉄道ブログ。普段は1日おきに更新します。今話題の鉄道ニュースや、あなたの知らない鉄道ネタなど幅広く扱います。

【鉄道ニュース】JR東日本京浜東北・根岸線、ワンマン化を検討 新型車両導入も・【COVID-19】今日のコロナ感染者

1.JR東日本京浜東北線、ワンマン化を検討 新型車両導入も

JR東日本は、京浜東北根岸線について車掌さんを乗せない「ワンマン運転」を始める方向で検討を開始しました。また、令和6年度(2024年度)をめどに、車体側面に設置してあるカメラで乗り降りを確認できる新型車両を導入します。この車両は、ボタンを押すだけで停止・速度調整ができる自動運転装置(ATO)を搭載し、運転士の負担を軽減します。もちろん各駅のホームドア設置で安全も確保します。

f:id:darekasannotetudou:20200906133044j:plain

大船駅で撮影した京浜東北線E233系です。現在登場から約13年経っています。4年後の2024年には登場から約17年経ちます。E233系の動向も気になるところです。

日本の人口が減少しているため、鉄道会社は乗務員の確保が厳しくなると予想されます。今回の導入予定で、JR東日本の都内のワンマン化は初めてとなり、そこから普及する可能性もあります。

JR東日本は自動運転実現を目指し、京浜東北線ワンマン運転を足掛かりに、運転士に頼らない、「ドライバレス運転」の導入を図ります。

 

人口が減少している中、このような取り組みをするのはいい考えだと思います。ですが、ここでちょっと不安に思うことがあります。それは、人身事故などが起きた時にどうするか?ということです。ご存じの通り、京浜東北線は、多くの人が乗る路線です。もし人身事故などが起きた場合、乗務員が1人の場合、対応に時間がかかることも・・・。その時はどうするのやら・・・

 

★写真を自分で撮った写真に変更しました。

 

 

2.【COVID-19】今日のコロナ感染者

<ご注意>この内容は、決してコロナウイルス感染者を中傷するつもりはございません。

さあ、今日の感染者は何人でしょう?

 

今日の感染者(※赤字は筆者がこれはやばいんじゃない?と思った数字です。※今日感染者が出た都道府県のみ入力しております)

北海道      5

宮城県      1

東京都      57

神奈川県     4

埼玉県      11

千葉県      5

栃木県      3

大阪府      2

兵庫県      1

 

今日の合計    88(前日比-17)

一時期と比べたらまだマシですが、まだちょっと僕的には満足できませんね。

 

3つの密を避けよう

換気の悪い「密閉空間

多数が集まる「密集場所

近距離の会話での「密接場面

を避けましょう。

 

ソーシャルディスタンス

人と人の間は「2m」を目安に最低でも「1m」あけましょう。これはスーパーでレジを待つとき、人と話すときなど、人と直接会うときはいつもそうした方がいいですね。

 

皆さん、こんな窮屈な生活、いやですよね?そのためには、少しでも感染者を減らす努力をしましょう。そして、楽しい日々を楽しく過ごしましょうね。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング