Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】西武新宿線東村山駅の1・2番線の発車メロディーが「東村山音頭」に

西武鉄道東村山市は、2020年7月14日の始発から西武新宿線村山駅発車メロディーを「東村山音頭」に変更しました。

f:id:darekasannotetudou:20200715154914j:plain

西武新宿駅で撮影した西武新宿線です。今年3月に亡くなった志村けんさんが広めた「東村山音頭」が再度東村山駅発車メロディーになりました。

東村山音頭」は1961年に東村山町農業協同組合が中心となって作られ、東村山市出身の志村けんさんがテレビ番組内でアレンジしたものを披露したことでも有名です。50年以上経った現在でも市内の盆踊りのときなどに流れる定番曲であり、市民の方々に愛されています。今年3月29日新型コロナウイルスで亡くなった志村さんは、6月25日に東村山市名誉市民に選定されました。そこで、志村さんのご冥福を改めてお祈りし、そのご功績に対する感謝の気持ちを込め、今回の発車メロディ変更を実施することになりました。

使用するホームは1番線国分寺線(小川・国分寺方面)/西武園線のりばと2番線国分寺線(小川・国分寺方面)のりばで、東村山市市制施行50周年を記念して東村山市が作成し2014年12月から2016年3月まで東村山駅の一部ホームで使用していた音源と同じです。つまり、また「東村山音頭」のメロディーが復活したということです。

 

今年3月にコロナで亡くなった志村さん。亡くなったということを聞いたときは、もう本当にびっくりしました。あんなに元気そうだったのに…また、その約1か月後の4月23日には、女優の岡江久美子さんも新型コロナウイルスで亡くなりました。もう、ザ・ドリフターズ加藤茶さんも言うように、コロナが本当に憎いです。早く収束してほしいです。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング