Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】渋谷駅前の「青ガエル」、秋田県大館市へ移設

2020年8月3日、渋谷駅ハチ公前広場に展示され、観光案内所として使用されていた東急旧5000系5001号車のカットボディ(通称「青ガエル」)がハチ公の故郷である秋田県大館市の観光交流施設「秋田犬の里」に搬出されました。その後2020年8月6日早朝には、無事「秋田犬の里」に到着しました。

f:id:darekasannotetudou:20200809195950j:plain

Wikipediaから拝借した渋谷駅ハチ公前広場の「青ガエル」です。長年渋谷の街を見守ってきた青ガエルが、ハチ公の故郷である秋田県大館市に搬出されました。

この車両は2006年から観光案内所として利用されていましたが、渋谷駅の再開発事業により青ガエルの移設が必要となりました。その際の移設先としてハチ公の故郷である秋田県大館市が浮上し、そこの観光交流施設「秋田犬の里」が設置場所になりました。当初、移設は2020年5月から6月の予定でしたが、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で延期になりました。ここら辺はコロナのおかげかな?

今後は9月下旬の利用開始を目標に、来館者の憩いの場として活用される予定です。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング