Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】相模鉄道新7000系7753編成が営業運転を終了

2020年8月15日の6057レ(土曜休日14運用、横浜19:15発→大和19:50着)をもって相模鉄道7000系7753編成が営業運転を離脱しました。その後8月20日には廃車解体のためかしわ台車両センターから搬出されました。

f:id:darekasannotetudou:20200922205522j:plain

湘南台駅で撮影した新7000系7753編成です。8月12日の平日65運用でニューフェイス・20000系20102編成に午後運用を頼んだ3日後、営業運転を終了しました。残る新7000系は7751編成と7754編成となります。

 

f:id:darekasannotetudou:20200823193259j:plain

二俣川駅で撮影した8000系8701編成です。この編成が含まれる8706編成以下の編成は、「ブーン」の音で特徴的なGTO素子のVVVFインバータのため、廃車される可能性が高く、実際8702編成も廃車になりました。(8708編成以降はまあ安心だと思われます)

f:id:darekasannotetudou:20200823193306j:plain

大和駅で撮影した9000系9701編成です。(モザイク処理済み)この編成はヨコハマネイビーブルー化されていないため、廃車になる可能性もあります。

この編成は前回検査した2019年7月から約1年1か月しかたっていませんでした。2018年ぐらいの時は組成変更による一部中間車の廃車が多かったのですが、12000系や20000系の新製導入によって旧7000系と呼ばれた旧タイプの7707編成・7712編成・7710編成(すべて8両編成)が廃車になりました。7710編成の廃車によって旧7000系は消滅しました。新7000系も廃車が進み、元10両編成で廃車時は8両編成だった7713編成・7715編成、今年に入ってクロスシート試験車の7755編成が廃車になっています。これによって残る新7000系は先ほども述べたとおり、7751編成と7754編成となります。

あとは8000系前期車両・9000系9701編成も気になります。今年に入って8000系8702編成が廃車になり、9701編成もいまだにヨコハマネイビーブルー化されていないからです。8000系後期車両は制御装置が更新され、8709編成に至ってはヨコハマネイビーブルー化されていますから安心だと思いますが前期車両はとても危険な状況です。あの「ブーン」の起動音も聞けなくなってしまうのでしょうか。

 

★7754編成の写真を7753編成の写真に変更しました。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング