誰かさんの鉄道日記

小学生の鉄道ブログです。「鉄道好きの、鉄道好きによる、鉄道好きのためのブログ」です。

【鉄道ニュース】相模鉄道20000系20103編成が甲種輸送・相鉄線内輸送される

関連記事

 

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

 2nd-trainの記事です。参考にしてください。

2nd-train.net

2nd-train.net

鉄道ファンの記事です。参考にしてください。

railf.jp

2020年9月14日から16日にかけて、日立製作所笠戸事業所で製造された相模鉄道20000系20103編成が下松から厚木まで甲種輸送されました。下松から相模貨物間は10両で輸送され、岡山機関区所属のEF210-3が牽引しました。相模貨物からは編成を分割し、5両で輸送され、愛知機関区所属のDD200-5が牽引しました。また、9月16日には、厚木~かしわ台間でモヤ700系の牽引による相鉄線内輸送が行われました。

f:id:darekasannotetudou:20200920141109j:plain

かしわ台駅近くで撮影した20000系20101編成です。今年度製造分2編成目、通算3編成目となる20000系の製造がなされました。先日営業運転を開始した20102編成と同じ仕様だとみられます。

f:id:darekasannotetudou:20200830193241j:plain

f:id:darekasannotetudou:20200816165409j:plain

上は西横浜駅で撮影した奥が新7000系7751編成、下は西谷駅で撮影した7754編成です。今後の20000系導入によって置き換えが進む可能性がある新7000系です。どちらの編成が最後まで残るでしょうか。

f:id:darekasannotetudou:20200920142107j:plain

二俣川駅で撮影した8000系8705編成です。8706編成までのこの編成を含む制御装置未更新車の動向も注目されます。(実際制御装置未更新車の8702編成も廃車になりましたから)

20000系はこの編成の登場で3編成目(合計30両)となりました。前回登場した20102編成と同じ仕様(車内LCD式旅客案内表示器の2画面化、広告用画面の配置変更、3人掛け一般座席へのユニバーサルデザインシート採用、ユニバーサルデザインシートへの荷物棚設置、貫通路連結部分の扉の取っ手の色変更など)が取り入れられているものとみられます。相模貨物ターミナルで5両ずつに分割され、数日間に分けてかしわ台車両センターに搬入ということになります。この系列のさらなる導入により残り2編成のみとなった新7000系の7751・7754編成を置き換えていきそうです。8000系も制御装置未更新車の8702編成が編成単位で廃車除籍となっているため、制御装置が更新されていない8706編成までの5編成の動向が注目されることになりそうです。