Rail Fan Voice

鉄道ブログ。普段は1日おきに更新します。今話題の鉄道ニュースや、あなたの知らない鉄道ネタなど幅広く扱います。

【鉄道ニュース】【COVID-19】【2021ダイヤ改正】西武鉄道、来春ダイヤ改正で終電の繰り上げを検討・京浜急行電鉄も終電の繰り上げを検討

関連記事

 

darekasannotetudou.hatenablog.com

関連ニュース

www.asahi.com

西武鉄道が来春にダイヤを改正し、終電を繰り上げる検討をしていることが同社への取材でわかりました。繰り上げ幅は20~30分程度で、新宿線池袋線などが対象になる見通しです。新型コロナウイルス感染拡大の影響で終電間際の利用者が減ったことに加え、終電から始発までの間に維持管理にかける時間を確保する目的があります。 

f:id:darekasannotetudou:20200607180848j:plain

f:id:darekasannotetudou:20200715154914j:plain

上は池袋駅で撮影した池袋線系統の特急用001系「Laview」、下は西武新宿駅で撮影した新宿線系統の30000系です。JR東日本に続き、西武鉄道も終電繰り上げを検討しているとのことです。

西武鉄道によると、7~8月の午前0時台の乗客は、感染拡大前の昨年11月と比べ4~5割程度減っていました。終電時刻の繰り上げでメンテナンスの時間を増やし、作業員が休みを取りやすくするなど、労働環境を改善する狙いもあるということです。

JR東日本も東京駅から100km圏内を走る首都圏のほぼ全ての在来線で、来春から30分程度繰り上げる方針を発表しています(上の記事をご覧ください)。西武鉄道の担当者は「JR東日本が来春ダイヤ改定での終電繰り上げを明らかにしたことも含めて、社会情勢の変化を契機に検討している」と説明しています。

f:id:darekasannotetudou:20200927080150j:plain

京急ファインテック久里浜事業所で撮影した京浜急行電鉄の車両です。京浜急行電鉄も終電の繰り上げを検討する段階に入ったということです。

京急電鉄も、朝日新聞の取材に「終電の繰り上げについて検討を始めた」と説明しました。具体的な時期や繰り上げ幅などは未定ですが、西武鉄道と同様に保線作業員の作業時間確保を目的としているということです。

 

なるほど、みんな維持費をカットしようとしているのかな?

 

以上。

 

★更新・訂正情報☆

2021.3.14 「2021ダイヤ改正」カテゴリーを付けました。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング