Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】東武鉄道50000系51008編成が伊勢崎線系統で営業運転を開始

関連記事:

darekasannotetudou.hatenablog.com

 2020年9月28日、東武鉄道東上線森林公園検修区から伊勢崎線系統の南栗橋車両管区に転属した50000系51008編成が伊勢崎線系統での営業運転を開始しました。また、同時に乗り入れ路線である東京メトロ半蔵門線東急電鉄田園都市線でも運用を開始しました。

f:id:darekasannotetudou:20200816161839j:plain

Wikipediaから拝借した50000系51008編成です。東上線系統と伊勢崎線系統を両方走った編成は過去にいないため、この編成が初めてとなります。普通の50000系が初めて地下鉄に乗り入れます。

f:id:darekasannotetudou:20200816163010j:plain

Wikipediaから拝借した30000系31606+31406編成です。スカイツリーライン・日光線東京メトロ半蔵門線東急田園都市線で運転されていたこの編成と入れ替わりで51008編成が南栗橋車両管区に転属しました。

f:id:darekasannotetudou:20201004161627j:plain

Wikipediaから拝借した30000系31609+31409編成です。スカイツリーライン・日光線東京メトロ半蔵門線東急田園都市線で運転されている30000系はこの編成1編成であり、動向が注目されます。

 この編成は長らく伊勢崎線系統で運用されていた30000系31606+31406編成と入れ替わりで森林公園検修区から転属しており、東上線で使用されていた同系列の0番台が転属してくるのは異例です。ましてや東上線系統と伊勢崎線系統を両方走った編成は過去にいないため、この編成が初めてとなります。初日は平日66T運用から入りました。ですからいきなり同系列の運用範囲の終端(南栗橋・久喜)から終端(中央林間)まで運用されたことになります。びっくり!!

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング