Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】東武鉄道、鬼怒川線で「SL大樹『ふたら』」の営業運転開始

2nd-trainの記事です。参考にしてください。

2nd-train.net

鉄道ファンの記事です。参考にしてください。

railf.jp

2020年10月3日(土)から、C11-207+ヨ8000+14系3両+DE10-1099の編成で「SL大樹『ふたら』」号が下今市東武日光で営業運転を開始しました。初回の運転は、東武トップツアーズが催行した団体ツアー用の列車として運転され、東武日光駅では日光市観光協会東武日光駅長らによる出迎えなどが行われました。

f:id:darekasannotetudou:20201006155744j:plain

Wikipediaから拝借した「SL大樹『ふたら』」号に使用されるC11 207です。車両構成は「SL大樹」と同じです。

列車名の「ふたら」は、「日光」の地名の由来ともなった男体山のかつての呼び名「二荒山(ふたらさん)」に由来していて、鉄道産業文化遺産であるSLとともに、奥日光の雄大な自然や世界遺産日光の社寺」等の威風堂々としたその姿を感じてもらいたいという想いを込めています。

ヘッドマークは、男体山ならびに男体山のシンボルである「大剣(たいけん)」を大きくデザインし、左右には風を切るような躍動感をイメージした雲を配置しました。また、「ふたら」の文字については、書道家で日光観光大使も務め、SL大樹の文字を揮毫
(きごう)した涼風花(りょうふうか)氏が揮毫しました。

 

今後は月1回程度運行される予定です。

 

★バナーのクリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道情報へ
にほんブログ村

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング