Rail Fan Voice

鉄道ブログ。普段は1日おきに更新します。今話題の鉄道ニュースや、あなたの知らない鉄道ネタなど幅広く扱います。

【鉄道ニュース】JR東日本、日立製作所・トヨタ自動車と連携してFV-E991系(愛称:「HYBARI」)を開発へ

鉄道チャンネルの記事です。参考にしてください。

tetsudo-ch.com

2020年10月6日、JR東日本は水素をエネルギー源とする燃料電池と蓄電池を電源とするハイブリッドシステムを搭載した試験車両の「FV-E991系(愛称:「HYBARI」)」を日立製作所トヨタ自動車と連携して開発することを発表しました。

f:id:darekasannotetudou:20201018174323p:plain

Wikipediaから拝借した南武線で使用されるE233系8000番台です。FV-E991系は、南武線武蔵中原~尻手でも実証実験を行うとしています。

f:id:darekasannotetudou:20201018173831j:plain

Wikipediaから拝借した浜川崎支線で使用される205系1000番台です。FV-E991系は、南部支線で実証実験を行うとしています。

f:id:darekasannotetudou:20201018174054j:plain

Wikipediaから拝借した鶴見線で使用される205系1100番台です。FV-E991系は、鶴見線でも実証実験を行うとしています。

f:id:darekasannotetudou:20201018174911p:plain

Wikipediaから拝借したFV-E991系のベースになったEV-E301系です。

2022年3月に南武線投入されるFV-E991系は南武線武蔵中原~尻手間、浜川崎支線全線、鶴見線全線で実証実験を行います。小山車両センターEV-E301系をベースに製造され、所属先は鎌倉車両センター中原支所になりそうです(実証実験区間から推測)。また、愛称は「HYBARI」(ひばり)になることが発表され、前面部と側面部にはロゴマークを配置するようです。「HYBARI」は「Hydrogen-Hybrid Advanced Rail vehicle foa Innovation」の一部文字(下線部)をとったものです。実証実験には神奈川県、南武線鶴見線が通る横浜市川崎市の協力を得て環境整備をするようです。

 

★バナーのクリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング