Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【政治】石破茂元幹事長、派閥会長辞任表明、「総裁選最下位」を受け

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

関連ニュース

www.asahi.com

news.yahoo.co.jp

2020年10月22日、自由民主党(以下、「自民党」)の石破茂元幹事長(63)が、自身が設立した石破派の「水月会(2015年設立、19人)」の会長を辞任する意向を示しました。

f:id:darekasannotetudou:20201022182849j:plain

Wikipediaから拝借した石破茂元幹事長です。9月に行われた自民党総裁選で最下位で敗れた石破氏が、「その責任は私にある」と、自身の石破派の「水月会」の会長を辞任する意向を示しました。

f:id:darekasannotetudou:20200920153326j:plain

f:id:darekasannotetudou:20201022183754p:plain

上はWikipediaから拝借した菅義偉内閣総理大臣、下はWikipediaから拝借した岸田文雄氏です。自民党総裁選では、菅氏が377票、岸田氏が89票で、石破氏は68票と、最下位だったのを受けての辞任です。岸田氏も「宏池会」と呼ばれる派閥会長をしているので、辞任の可能性もあります。

石破氏は今年9月に実施された総裁選に立候補し、菅義偉内閣総理大臣岸田文雄氏に敗れました。地方票は全体の3割を獲得しましたが、国会議員票が伸びず、2位の岸田文雄政調会長にも差をつけられました。今回の総裁選は、石破氏が得票を見込める地方票が通常の総裁選の3分の1となる「簡易型」とされたこともあり、派閥内には立候補への反対論もあったそうです。

 

政治家も色々大変ですね~。

 

 

★バナーのクリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング