Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【政治】核兵器禁止条約は2021年1月に発効へ

関連ニュース

www3.nhk.or.jp

核兵器の開発、保有、使用を全面的に禁じる「核兵器禁止条約」を批准した国と地域が50に達し、国際条約として、2021年1月に発効することになりました。しかし日本はいまだに批准していません。

f:id:darekasannotetudou:20201025165258j:plain

Wikipediaから拝借したアメリカ・ニューヨークにある国際連合本部ビルです。193か国が国連に加盟しています。

この国際条約は2017年に国際連合総会で採択され、核兵器の全廃と根絶を目的としています(なんせ核兵器は世界平和のためにいらないものですから)。2020年10月12日にツバルが、23日にジャマイカナウルが、24日にホンジュラスが批准したことにより批准した国と地域が50に達し、国際条約として2021年1月に発効することになった運びです。

しかし日本はいまだにこの条約を批准していません。なぜなら、日本はアメリカ(核保有国)の核の傘に守られているからです。

被爆地・長崎県長崎市の田上富久市長が25日の午前に会見を行いました。 田上市長は、「被爆75年という節目の年であり、被爆者の存命のうちに核兵器廃絶を実現したい。しかし、ここがゴールではありません。この条約の実効性を、さらに高めるためには、核保有国をはじめ、多くの国々がこの条約に参加することが重要になります」と述べました。

そして、安全保障上の理由から参加をしていない日本政府に対しては、「唯一の戦争被爆国としてリーダーシップを発揮できる立場なのに、日本が批准していないことは残念。この条約に署名・批准することを求めます」と述べている。

 

…。田上市長の言うとおりだと思います。日本は世界で唯一の被爆国です。核兵器の恐ろしさを知らない国に核兵器の恐ろしさを伝えないでどうする。そういう責任があるのですから。

 

★バナーのクリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

★ぜひぜひコメントください!皆さんの意見も聞きたいんで。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング