Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】相模鉄道10000系10701編成がYNB化されて営業運転を開始

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

2nd-trainの記事です。参考にしてください。

2nd-train.net

2020年11月8日の3052列車(海老名17:03発→横浜17:30着、土曜休日69運用)、相鉄10000系10701編成がYOKOHAMA NAVYBLUE化、および一部のリニューアルがなされたうえで営業運転を開始しました。

f:id:darekasannotetudou:20201018172447j:plain

かしわ台駅から撮影した10000系10701編成です。「ありがとう新7000系引退イベント in かしわ台車両センター」で展示され引退した7000系7754編成を引き継ぐように、YNB化された10000系10701編成が営業運転に復帰しました。

この編成は10000系で初めての制御装置更新車・「YOKOHAMA NAVYBLUE」塗装の編成で、制御装置の音は「お化けインバータ」ではないJR東日本E231系0番台・500番台制御装置更新車・3000番台とほぼ同じになっています。運用番号表示器と種別行先案内表示器は一体化されフルカラーLED化されているほか、前照灯がLEDに変更され、上部に移設されています(ここら辺は11000系と似ている)。なお車内の内装はコストを抑えるためか8000系8709編成と同様リニューアル内容は控えめで、吊革(卵型に変更)や座席モケットの交換(灰色か?)、ステッカー類の貼り替えが行われた程度ですが、車両番号と号車表記のステッカーが交換され製造箇所の表記のないものに交換されていました(リニューアル前はJR東日本E231系などと似ているステッカーだった)。リニューアル後のステッカーは9000系(9701編成以外)や8000系8709編成、12000系、20000系(いずれもYNB車)と同じタイプです。

あと、個人的に気になるのは、「落書きがあったか、あったらなくなっているのか」です。前YNB化された8000系8709編成に乗った際、平成10年ごろの落書き(H10?.??.??)がそのまま残っていたのです。10701編成には落書きはないですよね…。

 

★バナーのクリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道情報へ
にほんブログ村

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング