Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】【2021ダイヤ改正】JR東日本、3月13日から常磐緩行線でATOの使用を開始

JR東日本からの公式発表です。参考にしてください。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20210216_t01.pdf

 

f:id:darekasannotetudou:20210217173820j:plain

E233系2000番台くんが何かぼさいているようです…。


 JR東日本は2021年2月16日、3月13日のダイヤ改正から常磐緩行線(綾瀬~取手間)で自動列車運転装置(ATO)の使用を開始することを発表しました。ATOの導入は、JR東日本では初めてだそうです。

f:id:darekasannotetudou:20210217174959j:plain

f:id:darekasannotetudou:20200709185755j:plain

f:id:darekasannotetudou:20210218185043j:plain

すべて自前・常磐緩行線で運用する面々です。乗り入れ車両もATOの搭載を行っているものと思われます。ワンマン運転も視野に入れています。

 常磐緩行線では、2016年8月ごろから発車メロディの廃止を行っていましたが、これは将来的にワンマン運転を行うための準備だったのでしょうね。また、小田急電鉄4000形の4054編成・4066編成や、東京メトロ16000系16123編成がATO関連の試運転をしていた目的は、この訓練だったものと推測できます。

なんか常磐緩行線って、JR東日本で一番進んでいる感じがするのですが…。

 

★こちらがATO試運転に関する記事です。

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

 

★更新履歴(2021.2.18)

ほかの人の顔が映っている写真があったので、モザイク加工を致しました。

2021.3.14 「2021ダイヤ改正」カテゴリーを付けました。

 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング