Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】阪急電鉄、初の有料特急の導入を検討

産経新聞の記事です。参考にしてください。

www.sankei.com

朝日新聞の記事です。参考にしてください。

www.asahi.com

 

 阪急電鉄阪急阪神ホールディングス傘下)は2021年2月17日、初の有料特急の導入を検討していることを明らかにしました。 実現すれば阪急初の座席指定列車の誕生、また、通勤時間帯の導入になりそうです。

f:id:darekasannotetudou:20210218190505j:plain

Wikipediaから拝借・京都線で運用される1300系です。有料特急は京都線へ導入されます。

 今回の有料特急では、新型コロナウイルスの流行によるテレワーク(リモートワーク)への対応によって、コンセントや通信環境(Wi-fiなど)も整備する見通しです。また、現在運行中の「京とれいん」「京とれいん雅洛」は追加料金を取らないため、何度も言うようですが、阪急初の座席指定列車になります。さらに、有料特急は京都線へ導入される予定となっています。

現在、専用の車両を新造するか、既存車両を改造するか、で阪急の中の方(人というのは失礼ですからね)が頭を悩ませている(=検討中)ようです。

 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング