Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【その他】「二・二六事件」から今日で85年

● お詫び

間違えて2021年2月25日に投稿してしまったこと、お詫び申し上げます。

 

 今日で1936年2月26日から29日にかけて起きた「二・二六事件」から85年となりました。

 

 

1.二・二六事件とは?

 簡単というと、日本の陸軍の兵士が政権を奪おうと、首相官邸や警視庁を襲撃し、クーデターを起こそうとした事件です。1932年5月15日の「五・一五事件*1に続き、軍部の政治に対する発言力が強まることになりました。そして、日本は戦争への道へ進んでいってしまいます…。

 

2.被害は?

が暗殺され、

が負傷を負いました。

 

3.なんで軍部はこの事件を起こしたの?

 五・一五事件では、軍部が先頭に立って行われた満州事変*2満州国建国*3に反対する犬養首相が暗殺されました。つまり、軍に対する反対勢力を倒そうとしたわけです。

 また、軍としてはさっさと戦争やりたいと思っていたわけで、軍が政権を奪って戦争へ導こうとしたのです。

 

4.最後に

 もうこんな事件などは起きないでほしいものです。われわれ日本人にとっては平和が一番ですから…。

 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。

*1:第29代内閣総理大臣である犬養毅が暗殺された事件。

*2:1931年に起きた南満州鉄道爆破事件。日本は爆破を中国の責任として攻撃を始めた。

*3:1932年

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング