Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】【2021ダイヤ改正】JR東日本、房総各線でE131系の営業運転を開始、209系は鹿島線での定期運転を終了

2nd-trainの記事です。参考にしてください。

2nd-train.net

2nd-train.net

 

 

1.E131系の話題

 2021年3月13日から、房総各線(内房線木更津~安房鴨川駅間、外房線上総一ノ宮~安房鴨川駅間、成田線成田~香取駅間、鹿島線香取駅鹿島神宮駅間)でE131系0・80番台(幕張車両センター所属)の営業運転を開始しました。

f:id:darekasannotetudou:20210320155940j:plain

Wikipediaから拝借・E131系です。3月13日時点では11編成のみでしたが、現在は予定の12編成すべて出そろっています。

 E131系は基本2両編成の単独運用ですが、電気連結器を装備しているため、混雑時などでは2編成を併結した4両編成での運転もありそうです。この記事が投稿された時点では0番台の千マリR01~R10編成、80番台R11・R12編成の合計12編成24両が出そろっています(いずれも2両固定編成)。なお、この車両は一部ワンマン運転を行う路線があります。その際は半自動ドアスイッチでのドア開閉となります。また、日中時間帯の内房線木更津以南、外房線上総一ノ宮以南、および全時間帯の鹿島線全線の運行はすべてこの車両の運行となります。ちなみに、制御装置はSiC-VVVFインバータで、ドアエンジンはE235系などと同じくラック式です。

 

2.209系の動向

 2021年3月13日から、日中時間帯の内房線木更津以南、外房線上総一ノ宮以南、および全時間帯の鹿島線全線の運行はすべてE131系の運行となりました。朝夕時間帯に限り内房線木更津以南、外房線上総一ノ宮以南の運行は209系2000・2100番台も充当されますが、鹿島線では209系の運行を終了しました。

f:id:darekasannotetudou:20200717135734j:plain

Wikipediaから拝借・209系です。鹿島線から撤退しても朝夕時間帯に限り内房線木更津以南、外房線上総一ノ宮以南の運行は残っています。それ以外の区間でも引き続き運用されます。

 これにより、1日1本あった1551M列車千葉発鹿島神宮き行が消滅しました。また、209系の「成田・鹿島線」表示も見納めとなりました。なお、209系は引き続き、朝夕時間帯の内房線木更津以南、外房線上総一ノ宮以南、およびその他区間で運行されます。

 なお、鹿島線撤退との関係性は不明ですが、6両固定編成の千マリC611編成、C613編成、C616編成、C620編成(いずれも2100番台)の4・5号車のユニットが抜き取られ、4両固定編成の千マリC444編成、C445編成、C447編成、C448編成となっています。4・5号車はどうなるのか、また、ほかの編成も同様の改造がされるのかが注目されます。

 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング