Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【撮影日記】小田急電鉄小田原線 有名撮影地!新百合ヶ丘の直線

f:id:darekasannotetudou:20210407174735j:plain

いいタイミングで撮るとこんな風になります。安全確保のために柵は写ってしまっていますが…

 


 

 こんにちは。いかがお過ごしですか?

 

 今回からブログのフォーマットを変えていきたいと思います。効果的に線を引いたり、1文字分のスペースを開けたりして*1、わかりやすく見やすいブログにしたいと思っています(ちなみにこのフォーマットはえのきだけ様のえのきだけの気ままなブログを参考にしています。見やすいですよね)。

 

 さて、皆様は1枚目の写真をどこで撮ったか、わかりますか?

 

 正解は、新百合ヶ丘駅です。厳密にいうと、新百合ヶ丘駅3・4番ホームの新宿寄りです。Wikipediaとか小田急の写真を見るとたまぁにこういった構図での写真が出てくると思います。

 

 この撮影地は、きれいな直線で、しかも編成全体が撮れるという、撮り鉄にとってはちょっとうれしい撮影地です。

 


新百合ヶ丘駅はほかにもいい撮影スポットがたくさんありますがここでは省略します…詳しく知りたい方はこちらを^^(某のブログではありません)

mlkipper5.blog.fc2.com


 

 それでは早速行ってみよう!

 

f:id:darekasannotetudou:20210407181716j:plain

2000形の各駅停車。先行きが心配な形式です…

 各駅停車とかだと退避のため1番ホームに入るため、ちょっと曲がります。前をきれいに写したかったら、後ろはちょっとカーブになってしまいそうです… 8両編成ならまだいいのですが、10両編成だとちょっときついですね…

 

f:id:darekasannotetudou:20210407182458j:plain

5000形の快速急行。着々と数を増やしており、見かける機会も増えてきました(モザイク加工済み)。

 上はちょっと背伸びしたので柵があまり写っていません(まったく写っていないとは言っていない)。そう考えるとここは背が高い人有利ですかね・・・

 

f:id:darekasannotetudou:20210407182701j:plain

おまけ。5番・6番ホームから撮るとこんな感じになります。

 5番・6番ホームから撮るとこんな感じになります。もう少し倍率低くすればよかったかな?

 


 

 ちなみに、これらはすべてズームで撮影しています。ここに撮りに行くときはそれなりにいいカメラを持っていくことをお勧めします。

 


 

 さて、いかがだったでしょうか?新百合ヶ丘の他にも小田急には魅力的な撮影スポットが多いです。遠い方に住んでいる方もコロナが収束したらぜひ行ってみたらいかがですか?

 


 
にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。

*1:一応スペース的なものは設けていましたが。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング