Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】【鉄道スクープ隊】色々な動きがありました

f:id:darekasannotetudou:20210414200836j:plain

営業運転をする1000形ノーマルカラーの未更新車、消滅か?

 

★追加情報☆
 2021.6.3 「小田急電鉄の車両事情」カテゴリーの「鉄道スクープ隊」編入のため、この記事は「鉄道スクープ隊」カテゴリーの記事となります。

 


 

 こんばんは。いかがお過ごしですか?

 

 ご無沙汰しておりました。本日から「小田急電鉄の車両事情」カテゴリーを追加しました。さて、かねてより試運転などでその存在が確認されていた小田急電鉄5000形5056編成が、本日2021年4月14日の1003レ*1(平日E18運用)より営業運転を開始しました。

f:id:darekasannotetudou:20210409180346j:plain

写真の5055編成と同じく、川崎重工業兵庫工場で製造されました。

 


 

 ですがその一方で、本日より1000形の4両固定編成・1062編成と6両固定編成のワイドドア車・1752編成が営業運転を離脱、休車となりました。今まで5000形の新型編成が出ると、休車になる編成が出てきて、そのうち廃車になる・・・というのが定番でした。

 

 ですから、1062編成と1752編成も、廃車になる可能性大です。もし営業復帰したら、それは奇跡と言えるでしょう。

 

f:id:darekasannotetudou:20210414202518j:plain

クヤ31牽引対応編成がまた1編成いなくなってしまうのでしょうか。

 


 

 更に、1051編成についても注目されます。レーティッシュカラーの1058編成が2月から3月にかけて検査を行っていた際、箱根登山線で代走を行っていましたが、1058編成の復帰後、営業運転に入らなくなってしまいました。

 

f:id:darekasannotetudou:20210414203638j:plain

動向が注目されます。

 

 ですが、3月・4月の定例検測の際、検測車クヤ31の牽引編成はともに1051編成でした。有力なのが、「1051編成の完全牽引車化」です。この編成には、登戸駅のホームドアに対応するQRコードがはられていません。完全に牽引専用とすることで、ある意味廃車にかかる費用も減らすことができますからね。

 


 

 今後発表されると思われる2021年度の設備投資計画に、5000形の増備計画があると思います。現在すでに5057編成も製造されていますし。ということは、廃車になる編成が出るということです。特に一番危ないのは1000形です。しっかりどれを記録するべきか、見極めるところですね。あと、しばらくは小田急中心になるかも・・・

 


 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

*1:大0634→小0726

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング