Rail Fan Voice

基本1日おきに更新の鉄道ブログ。低クオリティの記事を量産していることで有名な(?)ブログです。

【鉄道ニュース】名古屋鉄道犬山線江南駅が、「名探偵コナン駅」に!?

f:id:darekasannotetudou:20210416174054j:plain

ウィキペディアから拝借・名鉄犬山線のイメージ。京急と似た企画をやっておりますね〜。

 


 以下中日新聞の記事です。参考になさってください。

www.chunichi.co.jp


 

 こんばんは。いかがお過ごしですか?

 

 2021年4月13日から、人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版「名探偵コナン 緋色(ひいろ)の弾丸」が本日2021年4月16日より公開されることを記念して、舞台の一つとなっている愛知県を走っている名古屋鉄道犬山線江南駅の看板が、「名探偵コナン駅」にかけ替えられました。

 


 

 「緋色の弾丸」は、本当は去年公開される予定だったそうですが、新型コロナウイルス蔓延で、1年にも渡る延期となりました。緋色の弾丸には、超電導リニアも登場するそうで、なかなか濃い内容となっております。

 


 

 さて、この江南駅は、1981年に改称された駅名だそうで、それまでは「古知野」という名前でした。この改称がなければ「名探偵コナン駅」にもならなかったでしょうね。「名探偵コナン駅」となったのは、ローマ字表記が由来だそうです。「江南」はヘボン式にすると「KONAN」となり、「コナン」のローマ字表記「KONAN」と、一致するからです。なおこれは期間限定で、6月30日までです。

 


 

 そういえば関東でも、駅名の看板を変えるという企画をやっていた鉄道会社がありましたね。覚えていますか?

 


 

f:id:darekasannotetudou:20210416180945j:plain

京浜急行電鉄です。車体の色も同じ赤。なんかの偶然?

 

 そう、京浜急行電鉄です。三崎口駅を「三崎マグロ駅」にしたり、上大岡駅を「上ラオウ岡駅」にしたりと、なかなかすごいことをやっていました。思ったのですが、京急名鉄も車体の基本カラーが赤。何ということでしょう・・・

 


 

 さて、話をもとに戻すと、名鉄は映画公開を記念して、スタンプラリーを実施するそうです。ですが名鉄はなんせ広い路線網ですから、朝からやっても日が暮れるまで終わらなそうです・・・(特に関東の人がやったら)。

 


 

 さて、いかがだったでしょうか。「名探偵コナン駅」を見るもよし、スタンプラリーをするもよし、緋色の弾丸を見るもよしですしやったり見たりするのもその人の自由ですが、共通した注意点がありますよね。

どれをするにも

感染対策を徹底すること!

以上となります!最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 


 

 にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

★にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村