Rail Fan Voice

基本1日おきに更新の鉄道ブログ。低クオリティの記事を量産していることで有名な(?)ブログです。

【鉄道スクープ隊】8000形編 ~運用に異変~

f:id:darekasannotetudou:20210430180203j:plain

小田急電鉄の車両事情、今回は8000形についてみていきたいと思います。 Sl:相模大野

 

※ご注意
 この情報は投稿日時点のものですから、一部現在と異なることがあります。ご了承ください。

 

★追加情報☆
 2021.6.3 「小田急電鉄の車両事情」カテゴリーの「鉄道スクープ隊」編入のため、この記事は「鉄道スクープ隊」カテゴリーの記事となります。

 


 

 こんばんは。いかがお過ごしですか?

 

 「小田急電鉄の車両事情」、本日は8000形についてみてみたいと思います。

 


 

8000形についてはこちらのサイトをご覧ください(某のサイトです)。 

seibugroupline.web.fc2.com

 


 

 さて、ある日の8000形の運用情報です。こちらをご覧ください。

 

f:id:darekasannotetudou:20210430180932p:plain

 

 これを見て、何か気が付きますか?

 

 そうですね。大体E運用なのに、ちょっとA運用があります。ここで小田急線の運用についておさらいしましょう。

 


 

小田急線の運用分け☆

A運用:6両編成、おもに小田原線新松田~小田原、江ノ島線多摩線の各駅停車
B運用:8両編成、おもに小田原線新宿~本厚木の各駅停車
C運用:おもに4000形の運用、小田急線内のほか、直通運用もある
E運用:10両編成
111~114運用:赤い1000形の運用、おもに小田原~箱根湯本の各駅停車*1
N運用:ロマンスカーの運用

 


 

 8000形は主に下2桁が同じ番号の4両固定編成+6両固定編成で10両を組むことが多いです。したがって運用は主にE運用となります。ですが、A運用についている編成もあります。上の画像だと8254編成、8260編成、8266編成です*2

 

f:id:darekasannotetudou:20210430182056j:plain

上のことからわかるように、8000形のA運用はとても珍しいのです(写真もA運用)。 Sl:六会日大前

 


 

 しかし、読者の皆様は理解不明なことに気が付くでしょう。「お前さっき主に下2桁が同じ番号の4両固定編成+6両固定編成で10両を組むことが多いって言ったろう、嘘つくんじゃねぇ」というのも納得できます。下2桁が同じ番号の4両固定編成も普通に運用しています。これはいったい??

 

 ちなみにこの場合は3000形1・2次車と併結したり、下2桁が違う8000形と併結したりして10両編成を組成しています。人に例えるとすると、4両固定編成が不倫をして、6両固定編成が1人で頑張っている…といった感じですが、このような状況になっている理由は不明です。

 

 「はあ?ふざけんじゃねぇ!」 くぁwせdrftgyふじこlp…

 


 

2枚目の画像は以下の「運用調査」より拝借しました。

loo-ool.com

 


 

 ★にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

*1:ここで「おもに」と書いたのは本厚木に乗り入れる運用があるため。

*2:8266編成には「7612」とあるが、7600番台は多摩線完結の各駅停車運用。そのためA運用となる。

★にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村