Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】朗報!? 京阪電気鉄道5000系、運転終了時期が延期!

f:id:darekasannotetudou:20210602155242j:plain

Wikipediaから拝借・あとほんの少しで引退と思いきや…

 

 こんにちは。いかがお過ごしですか?

 

 今回は関西を走る京阪電気鉄道についてのお話。関西の鉄道について語るのは久しぶりです。ちゃんと解説できるかどうか…。

 

 京阪5000系。1970年から1980年まで製造された京阪電気鉄道の車両です。時間帯に合わせて3ドア・5ドアを変えられるという、画期的な設備を持った車両でした*1。しかしラッシュ時間帯に5ドアの運用となると、ホームドアの設置に不便などという理由で、今年の1月に5ドアフルで使用した運行は終了。3ドアでの運行も今年の6月で終了・・・の予定でした。

 

 すると京阪から京阪ファン、いや全国の鉄道ファンに衝撃を与えるニュースが飛び込んできました。

 


 

こちらが京阪からのプレスリリースです。

5000系車両の運転終了時期を2021年9月頃に延期します(京阪公式プレスリリース)

 


 

通信料が気になる方はこちら

京阪,5000系の運転終了時期を2021年9月ごろに延期|鉄道ニュース|2021年6月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp

 


 

 なんと、運転終了時期が9月ごろまで延期になりました!しかもこの延期は鉄道ファンへのサービスではありません。列車運用の見直しが理由らしいです。また、現在導入を進めている13000系5次車の導入完了時期も延期する模様です。

 

f:id:darekasannotetudou:20210602161102j:plain

Wikipediaから拝借・ということで、他形式との共演はまだしばらく見られそうです。

 

 今回は西武鉄道の「レッドアロークラシック」のように鉄道ファンへのサービスではなく、列車運用の見直しという、まともな理由があっての運転終了時期延期です。だからと言って、騒ぎを起こしたりするのは、鉄道ファンの評判がチンヴォッツ!!(沈没)するんでやめましょう。

 


 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:どういった原理で変えられるのかは関西圏の鉄道に詳しい方のサイト・ブログをご覧ください。特にこのサイトとかわかりやすいかと…。

京阪、5ドアやめるってよ - 社畜ゲートウェイ

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング