Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道スクープ隊】元東急車、だけど…。

f:id:darekasannotetudou:20210714201605j:plain

東急で働いたことがあるこの方。5000系君は「覚えてない」というのですが…。

 

 おはようございます。いかがお過ごしですか?

 

 東急電鉄の記事を書いていなく、かつネタが見つからなかったのですが、東急と関連したネタがあったので、今回はちょっとそれについてやっていこうと思います。

 


 

 本日の生贄はサムネに出ている秩父鉄道の7800系です。実をいうとこの車両、もともとは東急電鉄*1の車両だったんです。そういえばこんな車両、走ってたな~…なんていう方はあまりいないでしょう。だって、こんな顔の車両、走っていませんでしたから

 

 じゃあ、なんで元東急の車両だと某は言ったのか? ブログの文章を読めばわかります「こんな顔の車両、走っていませんでしたから」とは言いましたが「こんな車両、走っていませんでしたから」とは言ってません。

 

 上の文章を読んでもわからないと思うので。東急にこんな顔の車両は走っていませんでした。顔というのは前面部のことですね。つまり、先頭車です。要するに、「こんな顔の先頭車は東急には走っていない」ということです。ただ車両は違います。中間車も含みます。何が言いたいかというと、この車両は元中間車ということです

 

f:id:darekasannotetudou:20210714202753j:plain

この車両ならさすがに分かるでしょう。

 

 What is this(これは何ですか)? 秩父鉄道7500系です。種車は? 東急8090系です。こんな顔の電車は確かに走っていました。鉄道ファンでなくてもこんな車両いたな~という方もいらっしゃるでしょう。実は8090系の中間車が、先ほどのゲテモノの先頭車両です

 

 もともと東京急行電鉄8090系の中間車両だった車両を先頭車化改造して生まれたのが先ほどのゲテモノです。秩父鉄道では7800系と呼ばれ、唯一の2両固定編成の車両です*2。顔のところに「2cars」と書いてあるのがその証拠。

 

 なんせ中間車両からの改造ですから、「見たことない」というのも無理はありません。ちなみにここでは元東急車がほかにも活躍しています。何系でしょーか?

 

f:id:darekasannotetudou:20210714203608j:plain

これは大体わかるでしょう。

 

 写真を見て予想できるかもしれません。元8500系です。秩父鉄道では7000系と活躍しています。写真の7001号編成はそれこそ先頭車からの改造ですが、7002号編成の先頭車はこれまた中間車からの改造です。貫通扉っぽくアレンジしていますし、東急時代に使われていた元運行番号表示器も設置されていません。秩鉄には随分とゲテモノが多いですねww

 

 あとは、昔元東急7000系小田急電鉄1800形が走っていたり、今は元西武鉄道新101系や元都営地下鉄6000形が走っていたりします。ぜひ一度、見に行ってみては?

 

 本日もご覧いただき、ありがとうございました。

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 撮り鉄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

*1:この車両が東急で働いていたときはまだ東京急行電鉄

*2:ほかの車両はすべて3両固定編成。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング