Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】PF形のEF65-1104が廃車に、貴重なJR東日本所属のEF65

f:id:darekasannotetudou:20210819195750p:plain

スマ鉄(@SfGWUP88yVPSMyw)様ご提供。貴重なJR東日本所属のEF65が廃車配給されてしまいました。

 

 おはようございます。いかがお過ごしですか?

 

 おとといは一つ廃車配給がありました。JR東日本田端運転所所属のEF65-1104がJR東日本高崎運転所所属のEF64-1053に牽引されて尾久(田端運転所)から東大宮大宮総合車両センター東大宮センター)を経由して長野総合車両センターへ輸送されました。

 

 以前もEF65がほかの機関車に牽引されて長野に運ばれた後廃車になった事例があるので、今回の配給輸送は廃車によるものと思われます。

 

f:id:darekasannotetudou:20210819152029p:plain

スマ鉄(@SfGWUP88yVPSMyw)様ご提供。二度と戻らない線路に別れを告げます。

 

 今回配給されたEF65-1104は旅客・貨物両方に対応できる機関車でした(PF形といいます。「P」は「Passenger(旅客)」、「F」は「Freight(貨物列車)」)。田端運転所に所属していたEF65は1102~1105号機のみでした。そのため、今後の田端運転所のEF65の動向が注目されます。

 

 貨物でちょっと気になるのが、EF66-27の今後についてです。現在EF66で唯一の0番台となっています。この前全検出場しましたが、100番台の廃車も始まっているので油断はしない方がいいでしょう。

 

 貨物の方についても色々記録等しておくのがいいでしょう。

 

 画像はこちらの方が提供してくださいました。ありがとうございました。

twitter.com

 


 

関連記事 

darekasannotetudou.hatenablog.com

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキング

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング