Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道スクープ隊】東京オリンピック特集③!! 最終回です。小田急ネタになっちゃった。。。

f:id:darekasannotetudou:20210724180747j:plain

オリンピック特集も今日で最終回です…。


 おはようございます。いかがお過ごしですか?

 

 東京オリンピック、大変盛り上がっております。。。ちょっとショックだったのは陸上の内村航平選手が予選落ちしてしまったことですね。これはちょっと痛い…。

 

 さて、本日は小田急についてです。。。小田急小田急、また小田急、、、と、何度もこのブログで取り上げてきた小田急電鉄の話題。オリンピックっていえば…やはり1000形1096編成ですよね。オリンピック・パラリンピックラッピングの・・・。

 

f:id:darekasannotetudou:20210724181601j:plain

f:id:darekasannotetudou:20210724181738j:plain

帯より下のところには、オリンピック・パラリンピックの公式キャラクター・ミライトワソメイティが大会競技をしているところがラッピングされています。

 

 1096編成ですが、公式発表もなしに2021年1月23日より突然運行を開始しました。帯より下のところに背景が8000形や旧5000形などの鋼製車両を思わせる色で、そこにミライトワソメイティがラッピングされています。ラッピングが始まった頃は「オリパラが中止になったらどうすんの!?」なんかと騒がれていましたが、無事(?)開催されたのでそこらへんは安心(できるか?)。

 

 では今回は、いつまで走るのか? というところについて考えてみたいと思います。ミライトワだけでなくソメイティもいる*1ということで、オリンピックだけならぬパラリンピックのPRもしているものと思われます。ですから、少なくともパラリンピックが終わるまではラッピングはやると思います。

 

 パラリンピックの閉会式は9月5日です。1096編成の検査期限を合わせると、ここ最近の出場月が2017年1月、2019年5月と1年4か月周期となっているので、次は2021年9月と推測できます。このため1096編成が抜擢されたのかな。。。とも思えます(ここら辺はかの有名なOdapediaのワタシダ様がおっしゃっているのですけどね・・・)。

 

 以上のことをまとめると、1096編成のラッピングはパラリンピックの閉会式まで運転される可能性が高いです! 小田急では久しぶりの大規模ラッピング、今のうちにしっかり記録しておきたいですね!

 

 最後に、久しぶりの5日間連続投稿でしたが、いよいよ今日をもって終わりです。感想コメントなどくださるとうれしいです。5日間見てくださった皆様、本当にありがとうございました。また明後日以降もあるので、見てくれると嬉しいです。ということで・・・本日もありがとうございました!!

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道ランキング

*1:オリンピックのキャラクターはミライトワ(紺色のかっこいいやつ)、パラリンピックのキャラクターはソメイティ(ピンクの桜の花びらみたいな耳をしてるかわいいの)。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング