Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】ついにE4系、さようなら…

f:id:darekasannotetudou:20211002184240p:plain

サムネと一部画像は綱島急行氏、大半の画像はスマ鉄(@suma_tetu)氏ご提供です。


 ついに2021年10月1日をもって、JR東日本の新幹線用車両E4系(新潟新幹線車両センター所属)が定期運行を終了しました。今後は臨時列車等に充当されるものと思われます。

 

f:id:darekasannotetudou:20211002184554p:plain

スマ鉄(@suma_tetu)氏ご提供。晩年は上越新幹線の「Maxとき」「Maxたにがわ」に充当されていました。

 

 E4系は1997年にデビューし、上越新幹線の「Maxとき」や上越東北新幹線の「Maxたにがわ」、さらには長野新幹線(現:北陸新幹線)の臨時列車「Maxあさま」など、先頭に「Max」がつく列車に充当されていました。

 

f:id:darekasannotetudou:20211002191701j:plain

綱島急行氏ご提供。写真のように2編成を連結させて運転することもありました。

 

 新幹線では数少ない2階建て車で、通常時は8両固定編成、繁忙時は2編成を連結させて16両編成を組成、最大1634名が利用できるというとても大きい車両でした。

 

 もともとE4系は2020年度で運行終了となる予定だったものの、令和元年東日本台風(台風19号)の影響で北陸新幹線長野新幹線車両センターに止まっていたE7・W7系が水没してしまい、車両不足を補うために運用終了が先延ばしとなりましたが、今回ついに定期運行を終了したという形となります。

 

 E4系が廃車になると日本から2階建て新幹線がすべて消滅してしまいます。それはとても悲しいことですが、時代の流れですから仕方ありません。

 

 新幹線E4系、今までありがとう!!

 

↓画像を提供してくださったスマ鉄様のTwitterです。

twitter.com

 


 

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング