Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】近鉄はまだ12200系を使うようです、「あをによし」が登場します

f:id:darekasannotetudou:20211010213952p:plain

綱島急行氏提供・作成。今回は近鉄の話題です。

 

 近鉄こと近畿日本鉄道は長い間通勤型の新車を導入していないことで有名です。今回登場するのは既存の特急車を改造した観光特急「あをによし」です。

 

 「あをによし」は4両編成で、今年2月に定期運行を終了した12200系を改造して登場します。「あをによし」という名称は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしています。 

 

f:id:darekasannotetudou:20211010214511j:plain

綱島急行氏提供。改造後は紫色が基調のさつまいものような車体になります。

 

 座席数は84席で全席指定。2名用のツインシートと3~4名用のサロンシートの2種類です。大阪難波近鉄奈良~京都、近鉄奈良~京都の区間で週6回の頻度で運転します。デビュー日は2022年4月29日(金・祝)、つまり来年春です。

 

 ちなみに2号車には販売カウンターがあります。

 

 今日は以上です。めっちゃ短いですね。

 


 

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

乗り物ランキング

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング