Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道スクープ隊】悲しい悲しい名鉄1700系物語

f:id:darekasannotetudou:20210703084829j:plain

友達の友達提供・今回は名鉄の悲運の名車・1700系について解説します。なお画像はすべて友達と友達の友達提供と書きましたが、一部ウィキペディアからのも含みます。

 

 こんにちは。いかがお過ごしですか?

 

 久しぶりに戻ってきました。テストが終わったのでね。数学が全然解けなかったのは秘密。これからも、2日に1回投稿目指して、がんばります!!

 


 

 さて今回は、友達の影響で好きになった、名鉄こと名古屋鉄道の悲運の名車、1700系について解説します。書きっぷりがいつもより丁寧だと思いますが、何卒ご理解ください。。。

 


 

f:id:darekasannotetudou:20210703083542j:plain

友達の友達提供。1700系はこんな感じの車両です。

 

 ということで、名鉄1700系の広い世界に入ってみましょう。

 

 もともと1700系は、1999年に製造された1600系でした。ということで1600系はパノラマカーとして名高い7000系の白帯車*1を駆逐するために、全車特別車*2として製造されました。この「全車特別車」というのはこの記事の重要ポイントとなりますから、よく覚えておくように。

 

f:id:darekasannotetudou:20210703090337j:plain

ウィキペディアから拝借・1600系です。


 1600系には1000系・1200系と同様、「パノラマSuper」という愛称がつきました。ですが事細かに解説していると大変なことになるので詳しくはウィキペディアを参照ということで。

 

 ですがココ重要なので言っておきます。編成は名古屋本線豊橋〜岐阜)の豊橋寄りからク1600+サ1650+モ1700の3両固定編成で、1M2Tです。ここも後で覚えておくように。

 

 さて、1600系の登場から10年近くたった2008年のある日のこと、名鉄は特急が多いと客が少なくなりかえって収入が減ってしまうと考えたのか、中部国際空港セントレア)に直通する特急「ミュースカイ」に充当される全車特別車の2000系を除き、全車特別車を廃止しようということになりました。

 

f:id:darekasannotetudou:20210703092136j:plain

友達提供。そこでデビューしたのが写真の1700系です。 Sl:多分名鉄名古屋


 そこで2008年末にデビューしたのが今回の生贄・1700系です。1700系は全車特別車の1600系のうち、サ1650とモ1700と*3新たに製造した一般車の2300系を併結させて作られました。ということで1700系は、特別車と一般車が併結している一部特別車編成となりました。

 

 1700系の編成は、豊橋寄りからモ1700+サ1650+サ2400+モ2450+サ2350+モ2300です。

 

f:id:darekasannotetudou:20210703095321j:plain

ウィキペディアから拝借・登場時の1700系です。廃車時とカラーリングが違います。

f:id:darekasannotetudou:20210703121900p:plain

Wikipediaから拝借・2300系です。1700系の一般車はこの車両で構成されました。

 

 1700系はデビュー後、通勤・通学輸送や空港輸送に充てられ、元気に活躍していました。また、2015年から2016年にかけて全編成の塗装変更が行われました*4。また同時期に、行先表示器のフルカラーLED化も合わせて行われました。

 

 1700系にとって2019年度は衝撃の年度でした。なんと2019年秋に、2230番台の表記がある名鉄の特別車である新型車両が目撃されたのです。その後2019年末にはその車両が名鉄に輸送。2200系30番台の登場です。

 

 この2200系30番台は、元1600系の1700系2両と順次入れ替えられ、入れ替えられた元1600系の1700系は廃車へと追い込まれました。そして1600系の登場から約21年*5、2021年2月、最後まで残った1702編成の廃車回送が行われ、1700系は形式消滅しました。

 

f:id:darekasannotetudou:20210703125643j:plain

友達提供。搬出の時を待つ1700系です。

 


 

 さて、名鉄1700系。仲間を9年で廃車にされたり、塗装変更され、20年で駆逐されてしまいましたが、当時としては画期的だった一部特別車の特別車に当たる役割を果たし、大きな実績を残したと思います。

 

 今回なぜこの記事を書いたかというと、友達の影響で名鉄が好きになって名鉄のことを友達から教えてもらううちに1700系に興味を持ち始めたからです。一度は乗ってみたかったなと、今になって思います。

 

 最後に、画像を提供してくださった友達とその友達の友達に深く感謝いたします。

 


 

友達のツイッターです。興味があればご覧ください。

twitter.com

 


 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:7000系の車内グレードアップ車両。

*2:その名の通り、全車両が特別車。全席座席指定。

*3:残ったク1600は廃車となった。そのためク1600は9年間で廃車になった悲しい車両。

*4:これによって、改造前の1600系に似た外観となった。

*5:年だけで見れば1999年製なので22年だが、製造されたのは1999年12月のため、ほぼ2000年に近いことから、この表現とした。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング