Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】小田急思い切った! 子供運賃一律50円!

f:id:darekasannotetudou:20211109205100p:plain

綱島急行氏作成。小田急から衝撃的な発表が…


 なんと小田急が思い切ったことをしました。2022年春からICカード決済の場合、すべての区間で子供運賃を一律50円にすると発表しました。

 

f:id:darekasannotetudou:20211109201316j:plain

小田急電鉄の通勤型車両の主力・3000形。めっちゃ減収しそうですが。。。

 

 小田急電鉄によると今回の値下げでなんとなんと約2億5000万円の減収を予測しているということです。ですが沿線に子供世帯をを呼び込んだり、外出の機会を促してグループの商業施設の売り上げを伸ばしたりして、会社全体で運賃の減収分を補いたいということです。

 

f:id:darekasannotetudou:20211107193649j:plain

ロマンスカー運賃はそのままだと思われますがIC運賃+ロマンスカー運賃なので結構安くなり、ロマンスカーの利用者も増えるでしょう!

 

 子供運賃を持続的に大人運賃の半額以下に一律低廉化するのは、全国の鉄道初の取り組みです。 小田急電鉄は「分かりやすく、ご利用いただきやすい運賃体系とすることで、将来を担う小学生のお子さまのお出かけをより身近なものにします。」(『小田急電鉄ニュースリリース第21-42号』、小田急電鉄、2021年11月18日、p.1)としています。

 

 IC運賃の他にも、通学定期券や、フリーパスなどの企画券についても、一部を除き子供運賃・料金の改定を予定しています。

 

 新型コロナウイルスの影響で減収が続く中、値下げを行うのは異例です。JR東日本では東北新幹線などのグリーン車の料金を来年の春から2割~3割程度値上げする予定ですし、東急電鉄や、関西圏の近畿日本鉄道が値上げを検討しているということです。

 

 いやぁあと2年早くやってほしかったですね。そしたら箱根とかも好きなだけ行けたのに…

 


 

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

 


 

★各種バナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

乗り物ランキング

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング