Rail Fan Voice

鉄道ブログ。普段は1日おきに更新します。今話題の鉄道ニュースや、あなたの知らない鉄道ネタなど幅広く扱います。

【鉄道ニュース】まさか、ねぇ。。。

f:id:darekasannotetudou:20210623180727j:plain

ついにレーティッシュカラーの編成にも廃車の波が襲ってきました・・・。 Sl:小田原

 

 こんばんは。いかがお過ごしですか?

 

 今日、信じられない、そして信じたくない情報が入ってきました。普段小田原~箱根湯本間で運行されているレーティッシュカラーの小田急電鉄1000形1059編成が、クーラー部品や車両番号・ブランドマークの撤去などの動きをしているため、廃車になるようです。

 

 この編成は去年の8月に2019年の令和元年台風19号の被害にあった箱根登山電車の運転再開を記念してノーマルカラーの1254編成と併結して小田急全線を走り回り、ファンを楽しませました。なのに、その編成が廃車になるなんて…。

 

f:id:darekasannotetudou:20200830181325j:plain

写真は去年8月の全線走行の際に撮影した画像です。当時某は受験生だったため、あまりとることができないまま終わってしまいました・・・。 Sl:湘南台付近

 

 前々から1000形の未更新車は廃車になってきていますが、レーティッシュカラー編成の廃車はありませんでした。ですから、今回がレーティッシュカラー編成では初の廃車です。

 

 今回分かったことがあります。それは、レーティッシュカラーの編成も順次廃車になる可能性が高いということです。もちろん残りの赤千をリニューアルさせて運行させるという手もありますが、今の時代はリニューアルにもお高い金が必要になってきますから、廃車にしたのだと考えます。

 

 では、今後の小田原~箱根湯本間の運用をどうするか、ということです。これに関しては・・・わかりません!!

 

 最近の小田急は何をするかわからないんで…今後を待ちましょう!!

 

 ちなみにですが、8000形8065編成の小田原寄り先頭車であるクハ8165号車に、1000形1051編成と同じジャンパ栓が取り付けられたようです。このジャンパ栓はクヤ31形の牽引に対応するものとみられます。

 

f:id:darekasannotetudou:20210623181544j:plain

クヤ31形にアイボリー車体、似合うのかどうか…。 Sl:新百合ヶ丘

 

 今後は8065編成がクヤ31形の牽引を担うのか…。真相は不明です。

 

 ちなみにですが今日善行で撮影してきました。その記録はまた明後日…。ということで本日は終わりです。ご来館ありがとうございました。

 


 

にほんブログ村 バナークリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 撮り鉄へ
にほんブログ村

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング