Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【その他】小田急百貨店、2022年9月末で新宿店本館での営業を終了

f:id:darekasannotetudou:20210718163847j:plain

小田急百貨店、新宿でも営業終了です…

 

 おはようございます。いかがお過ごしですか?

 

 小田急に関連したネタだったのでこれについて書いてみました。1967年に開業した小田急百貨店新宿店本館ですが、再開発のため2022年9月末で営業を終了するそうです。

 

 再開発というのは国家戦略特別区域の都市再生プロジェクトで、小田急電鉄東京メトロなどが合同で進める「新宿駅西口地区開発計画」のことです。1967年開業で、50年近く新宿駅西口のシンボルとしてやっていましたが、さすがにもうやばいと思ったのか、営業を終了することになりました。

 

 この再開発によって新宿店本館のビルは解体され、跡地には地上48階、高さ約260メートルの超高層ビルが建つ予定となっています。2022年10月ごろから着工し、竣工は2029年度の予定となっています。

 

 ちなみに小田急百貨店新宿店は、1962年11月に現在の新宿西口ハルクで開業しました。2022年10月以降、小田急百貨店新宿店はこの新宿西口ハルクにて営業します。それに伴う改装工事を2022年春より始めます。改装後は「食品」「化粧品」「インターナショナルブティック」中心の構成となる予定となっています。

 

 しかし、小田急百貨店と誇りを持って言える店が、だんだん減ってきている気がします。小田急百貨店あつぎもサテライト店舗*1だし、藤沢店も「小田急百貨店ふじさわ」と呼べるのは地下だけになっちゃったし、あとは町田だけなのかな…。

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄道ランキング

*1:本店から離れた場所にある小さい店舗のこと。

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング