Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道スクープ隊】相鉄11000系はJRに直通「しなかった」ではなく「できなかった」

f:id:darekasannotetudou:20210910212910p:plain

綱島急行氏作成。久しぶりの相鉄ネタです。

 

 皆さんは、将来の予定が変更されたら、どうお思いになりますかね? 嬉しい? 悲しい? 私はちょっと複雑な気持ちになります。鉄道会社さんもいろいろな事情があって変更しているのでしょう。予定の変更といえば・・・

 


 

f:id:darekasannotetudou:20210910190400j:plain

f:id:darekasannotetudou:20210910190405j:plain

現在、相鉄・JR直通線には相鉄12000系、JRE233系が乗り入れています。

 

 開業から2年弱、正直利用客数が少ない相鉄・JR直通線。現在この路線では相模鉄道から12000系、JR東日本からはE233系7000番台が乗り入れています。もともとは相鉄側から11000系が乗り入れてくる予定でした。

 

 相鉄は11000系をJRに乗り入れようとしていたのですが、結局の所乗り入れていません。E233系とほぼ同仕様だったから乗り入れさせたかったのかもしれません。でも、乗り入れはしませんでした。というか、できませんでした

 


 

 その理由として、編成の向きです。11000系は、E233系7000番台と予備パンタ搭載車両を除きパンタグラフの向きがちょうど逆なんです。それどころか、モハユニットの向き自体が逆なんです。その点、モハユニットやパンタグラフの向きをE233系に合わせた12000系はJRにとって便利です。だから11000系を乗り入れさせたのでしょう。

 


 

 あとは、ただ単に改造コストの問題でしょう。でもこれ、色々かかるんですよ。まずJR用のATS、あとはダイヤ乱れの際に池袋以北(埼京線系統を走る車両の標準装備)に入線したときに対応できるようATACSの導入も必要です。これらをひっくるめて、11000系のJR乗り入れを断念したのでしょう。

 


 

f:id:darekasannotetudou:20210910210822j:plain

これらの理由により、乗り入れは12000系になったのでしょう。

 

 12000系の発表後も、11000系が乗り入れると日刊工業新聞が報じていましたが、いつしか乗入れは12000系だけとなっていました。本日はこれにて失礼。↓↓↓まだ続くよ↓↓↓

 


 

 いつもご覧頂きありがとうございます。私は常に「スターバック・フォロバ」を心がけておりますが、スターの数が多すぎてスターバックやフォロバが追いつけない場合がございます。そのため、今回の記事だけでいいのでスターを付ける際、一言「スターつけました」でもなんでもいいのでコメント欄に書き込んでください(そのほうが多分見落とさないので)。ご協力お願い致します。ということで本日は以上です。


 TK様のご指摘により、11000系の乗入れ中止の表現を改めました。

 


 

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング