Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】相鉄8000系のトプナンが廃車に、ついに相鉄から幕車が消滅

f:id:darekasannotetudou:20210914205904p:plain

綱島急行様作成、画像はdarekasan撮影。ついに8000系のトプナンも…!?

 

 古い車両が好きだと、新しい車両がどうしても憎たらしく感じてしまいます。LED、LCD、斬新な見た目…そのすべてが嫌になるかもしれません。古い車両の装備といえば…

 


 

 2021年9月12日をもって、相模鉄道8000系8701編成(以降、「8701×10」と表記)が運用を離脱し、同日よりかしわ台車両センターにて留置されています。

 

f:id:darekasannotetudou:20210914205123j:plain

綱島急行様(奴隷だけど様つける)ご提供。地味に相鉄で最後の幕車だったりします。

 

 この車両はVVVFが日立GTO素子で未更新のままでした。最近はVVVF未更新車の8702編成~8704編成が廃車になっていて、また相鉄・東急直通線の21000系の増備もあるため(9月8日より相鉄線内で営業運転を開始しました)、おそらく8701×10も廃車になるものと思われます。

 

 前に「21000系はあくまで直通用なので8000系の置き換えはしない」と予想した記事がありましたが見事に予想が外れましたね() なのでその記事はあてにしないでください(リンクは関連記事のところにございます)。あくまでその当時の私を懐かしんでもらえたらなと()

 

f:id:darekasannotetudou:20210914211546j:plain

1年半前に撮ったクソS式写真。写真の9000系9701編成の廃車後は相鉄で最後の幕車として運転していました。


 今回廃車になるであろう8701×10は運用番号表示器が幕式でした(現在在籍しているほかの8000系はマグサイン式・LED式(YOKOHAMA NAVYBLUE化された8709編成のみ))。相鉄の営業車で他に幕を持っている車両はいなかったため、廃車になると相鉄から幕車が完全に消滅します。

 

 でも、ちょっと心配になってきました。相鉄はVVVF更新車である8708編成以降をYNB化するといっていましたけど、現在の新型コロナウイルス蔓延による財政状況もあるので、廃車の可能性も0ではないと思います。更新車も未更新車もしっかり記録しておいた方がいいかと思います。本日は以上です。

 

★訂正履歴☆

 2021.9.18 モヤ700形は幕ではありませんでした。よって8701Fは相鉄で最後の幕車です。訂正してお詫び致します。

 

8701×10、1990年から31年間ありがとう。

 


 

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

中学1年生ランキング

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング