Rail Fan Voice

〜首都圏を中心に鉄道についての記事を1日おきに更新します。主に鉄道ニュースや予想記事など、様々な切り口から書いています〜

【鉄道ニュース】東急3000系に続きメトロ9000系も中間増備車導入!?

f:id:darekasannotetudou:20210909172646p:plain

綱島急行様作成。皆様お久しぶりです。


 えー、ご無沙汰しております。皆さん、お元気でした? あ、そうですか。えー、私の期末試験が終わったので本日からまたボチボチやっていきたいと思うのでよろしくお願いします(数学の点数一桁説浮上してる。前14点だったから)。あと、今までの最初のあいさつの仕方だと味気ないので、古畑任三郎風にしてみます。これで違和感感じたらやめます。

 

 さて、早速ですが本題に入ります。相鉄・東急直通がついに来年に迫ってきていて、東急電鉄3000系の中間増備車が出場したり(車齢約20年差の車両を同一編成に組み込むなんてびっくり)、相模鉄道側だと21000系を導入させたり(9月6日より営業運転開始)着々と準備が進められてきましたが、また新たな動きがあったようです。

 

f:id:darekasannotetudou:20210909143627j:plain

中間増備車の組み込みと合わせてB修繕施工もされるのか?

 

 なんと、3000系と同じく東京メトロ9000系にも中間増備車が組み込まれる予定です。すでに川崎重工業兵庫工場で車両番号「9409」の新型車両が目撃されているので間違いありません。しかも現在の9000系のイメージを大きく覆しているので、一つずつ見てみましょう。

 

f:id:darekasannotetudou:20210909152312j:plain

新造車、どんな感じなのでしょうか。

 

 まずは色が違います。といっても今回目撃されたのは「9409」です。製造時の塗装である9109編成に組み込まれるものと予想されます。ですが、B修繕施工車と同じ塗装になっています(窓下の帯は貼られていないが仮貼り付けされている)。ということは、9109FもB修繕施工されるってこと???

 

 また、台車も違うようです。9109Fはボルスタレス台車のESミンデン式がSS-122形・SS-022形、モノリンク式がSS-135B形・SS-035B形となっていますが、新造車9409号車では、ボルスタ付きのFS-791形と推測されています。もしこの予想(?)があっていれば、最近の新型車、17000系・18000系と同型となります。いやぁ、すごいなぁ。。。

 

 あと細かいところだと、妻面の角が切り落とされていたり、窓枠がなかったりと様々な違いがあります。

 

 いや、3000に続き9000もか! というのが正直な感想でした。年の差がすごいですねぇ。。。 今後の展開に目が離せませんね!! ということで、本日はここで失礼しまーす。

 


 

関連記事

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

darekasannotetudou.hatenablog.com

 


 

★ランキングバナーのクリック・タップお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

中学1年生ランキング

★ランキングバナークリック・タップお願い致します!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキング